ホーム > 旧軽井沢の四季 > 秋

軽井沢の秋・もみじの木の紅葉はとても見事です。軽井沢では一番綺麗な季節かも知れません。赤、緑、黄色ととてもカラフルな秋の軽井沢です。

gr-mainimg-fourseasons-autumn
秋
紅葉の始まった雲場の池です。秋の紅葉シーズンは大勢の方が訪れます。紅葉のピークには交通規制が敷かれるほど混雑します。一年で一番賑やかな雲場の池になります。透明度の高い池の水、湖面を泳ぐ鴨、紅葉とすべてがベストマッチしている雲場の池です。

秋
雲場の池の紅葉は、赤だけでなく、黄色く紅葉した木もあり、秋空の青、紅葉の赤、黄色く紅葉した木々、常緑樹の緑と、とてもカラフルです。

秋
峠の見晴台の紅葉です。見晴台の紅葉は見事に赤くなります。紅葉シーズンには大勢の方が紅葉を見ながら、御弁当を広げて昼食を食べています。天気のいい日は関東平野はもちろん、遠く富士山まで見えるこの展望台での紅葉狩りは最高かもしれません。

秋
軽井沢駅前から旧道までの三笠通り・通称新道も沿道のもみじが見事に紅葉します。まるで道の両側に赤いカーテンが、かかった様に旧道まで続いています。

秋
旧道商店街の中に歴史を見続けている、もみじの木があります。このもみじの木も見事に紅葉します。秋の紅葉シーズン週末は、竹下通りと化す旧道です。

秋
旧道の一番上手にあるつるや旅館近辺の紅葉です。ここから先、二手橋までの紅葉もとても綺麗です。ここから先は道幅も狭く、車の往来も多いので気をつけて歩いてください。

秋
旧三笠ホテルの紅葉です。ここはあまりもみじの木が回りにありません。敷地内の何本かのもみじの木が赤くなっています。数本のもみじの木が、秋の旧三笠ホテルの秋を演出しています。

秋
秋の軽井沢は、もみじばかりでなく、コスモスも綺麗です.秋の浅間山の画像にはコスモスが良く似合っています。

秋
晩秋の軽井沢は落ち葉が地面を覆い尽くします。このまま土に返ってくれればいいのですが、雪が降り大地が凍るため春まで残ってしまいます。晩秋には軽井沢のあちこちで焚き火の煙が立ち昇っています。落ち葉で焼いた焼き芋のおいしい季節でもあります。